火曜日、ドレスの仕立のご依頼をいただいたお客様に仮縫い合わせの為にお店へ起こしいただきました。
まだ仮縫い状態のドレスの画像ですがご紹介させていただきます。
今後ドレスなど仕立てのご予定がある方へご参考にしていただければと思います。

ec80fc0b.jpge9df9e73.jpg
 
 

ご依頼~仮縫い~本縫いまでの手順です。

ドレスのデザインはお客様のご希望のデザイン(写真、イラストなど)をお持ちいただきご相談いただきます。受注が決まりましたら採寸をいたします。ご希望のデザインをサイズに合わせてパターン(型紙)の作成に入ります。仮縫いはお客様からご依頼いただいた生地とは別の生地(シーチングなど)を使用し仮縫いをします。
お客様に着用していただき仮縫いあわせをし、そこで訂正部分などチェックしパターンを修正します。そして実際ご依頼いただいた生地で裁断後本縫いに入りますが、本縫いに入る前に必要があれば実際の生地で仮縫いをし、再度仮縫い合わせをしていただき本縫いへいう手順となります。

画像のビスチェは帯の裏側の生地でスカートはシーチングでの仮縫いです。
仮縫いとはいえ、ほとんど本縫いに近い仮縫いですので実際に近いシルエットやドレスの雰囲気などが着用の際お客様によくおわかりいただけるかと思います。